Doctor column
ドクターコラム
丸いおでこは美人の条件!?ヒアルロン酸と脂肪注入はどっちがいい?
丸いおでこは美人の条件!?ヒアルロン酸と脂肪注入はどっちがいい?
2022/08/29

当院で大人気の額のヒアルロン酸注入。人気の理由や、額が年齢とともにデコボコしてくる理由を美容外科専門医が解説します。ヒアルロン酸注入と脂肪注入を比較しながら、それぞれのメリット・デメリットも解説!額の美容整形を検討中の方に必読の内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください!

可愛い人はおでこが丸い!赤ちゃんも!

ここで実名を出すことはできませんが、一般的に綺麗・可愛いと言われている10-20代の女優さんたちは皆、額が丸いです。

私にはこのコラムを執筆時点で2歳の娘がいるのですが、驚くほど額が丸くて可愛いです。

年齢とともに額がボコボコしてきた。これって加齢!?

実は顔の骨は年齢とともに減っていきます。下の図を見てみましょう。

図の赤く塗りつぶした範囲と矢印で示してある部分が、骨の萎縮(ボリュームロス)が顕著な部分です。詳しくはこちらの記事で詳しく書いておりますので気になる方はぜひお読みください。

図のように額は骨が減りやすい部分です。それに対して眉上の盛り上がった部分はなかなか減らないため、額の真ん中あたりが凹んできてしまい、デコボコした額になってしまうのです。

ヒアルロン酸注入と脂肪注入はどちらがオススメなの?

それぞれにメリット・デメリットが存在します。それぞれ、端的に説明すると以下のようになります。

①ヒアルロン酸注入

メリット:手軽にできる。腫れが少ない。万一理想と違ったり、血管内に誤注入した場合にすぐに溶かすことができる。

デメリット:吸収される(だたし何回か注入を繰り返していると、吸収されるスピードが遅くなって長持ちするようになることが多い)。異物なので、ごく稀にアレルギー反応を起こすことがある。

②脂肪注入

メリット:脂肪がうまく定着すれば、効果は半永久的。自家組織でできる。

デメリット:脂肪吸引が必要。多くの場合太ももから脂肪を採取するので脚の付け根付近(ビキニライン)に傷が残ってしまう。脂肪を注入しても定着するのは多くて半分ほどなので、一生ものとは言いながらも繰り返し注入が必要になることも多い。

 

もちろん患者様の希望が最優先ではありますが、「どちらがいいのか迷っている」という人には、当院ではヒアルロン酸注入をオススメしております。理由としては、脂肪注入よりも圧倒的に手軽にできるということと、万一理想と違った時に修正が容易であることがあげられます。修正が容易というのは実は非常に大きなメリットです。美容外科医の仕事をしていると、修正希望の患者様がたくさん来られますが、脂肪注入の場合は簡単に溶かしたりできず、何もすることがないと言う場面にもよく出くわします。

額のヒアルロン酸注入はどんな人にオススメの施術なの?

当院では20代から60代の方まで幅広い年齢層の方々にヒアルロン酸注入が人気となっております。ただ、年代によって受ける理由には若干の違いがあります。

20-30代の方ですと、「単純に額を丸くして可愛く見せたい」と言う人が多いです。それに対して40代以降の方では、「年齢に伴って額のシワや凹凸が気になるようになってきたから」という理由が多いです。

施術のリスクとかあるの?

ヒアルロン酸にしても脂肪してもどちらもリスクはあります。内出血(2週間ほどで吸収されて治ります)、痺れや知覚鈍麻などの神経障害(ほとんどの場合は数ヵ月で改善)などがありますが、最も大きなリスクは血管に誤注入してしまう塞栓です。塞栓を起こしてしまうと最悪の場合、皮膚壊死を起こしてしまいます。

塞栓はマイクロカニューレを用いることで、かなりの確率で防ぐことができます。マイクロカニューレとはヒアルロン酸注入時に用いる「先端が丸くなっている細い金属製の管」です。普通の針の代わりに用いることで、注入による凹凸、内出血や血管塞栓のリスクを大幅に減らすことができます。 当院では必須ではありませんが、付けていただくことをおすすめしております。

額の注入って痛そうだけど?

額の注射は実はかなり痛い部位です。実際、額のヒアルロン酸や脂肪注入を行なった方々から「激痛で耐えられなかった」と聞くことも多くあります。

ただ当院では額の注入では全例でブロック麻酔注射を無料で行なっています。これは眉毛近くにある、眼科上神経と滑車上神経の根本に麻酔することで額全体の痛みをほぼ無痛にしてしまう注射です。このため他院で施術を受けられた方が当院で処置を行うと、あまりの痛みの少なさに驚かれることもあります。

大体何ccくらい注入するとおでこを丸くできるの?

例えばほうれい線を改善するのに必要なヒアルロン酸量は、ほとんどのケースで1〜2ccで十分な効果が出ます。それに対して額を丸くするには最低6ccくらいは必要です。それ以下の量だと、シワの改善効果は多少出ますが、「額を丸くする」というには物足りないでしょう。そんなにたくさん入れて大丈夫!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、想像してみてください。料理で使う「小さじ1杯」は5ccです。そう考えるとオデコを丸くするには6-10ccくらいは入れないと丸くならないと想像できるかと思います。

脂肪注入だと注入した脂肪の約半分は定着せずにすぐさま吸収されてしまうため、それを見込んで20-30cc注入することも多いです。

おでこのヒアルロン酸と組み合わせるのにオススメな施術は?

おでこは年齢とともに骨がすり減ってきて、その結果デコボコしてしまいますが、同時にコメカミも凹んできてしまいます。額ヒアルロン酸と同時にコメカミにもヒアルロン酸を注入すると全体的にバランスの取れた上顔面になります。

たまにコメカミにヒアルロン酸を注入しましょう、と言うと「顔が大きく見えてしまわないか心配」とおっしゃる方もいます。しかし実際には理想的な卵型の輪郭に近づき、顔の凹凸がなくなることでお顔が小さく見えるようになります。

当院のヒアルロン酸注入

当院では額のヒアルロン酸注入が大変人気の施術になっており、現在月に50例以上のペースで処置を行っています。これは全国的にみてもかなり多い症例数だと自負しております。

なぜこんなに症例数が多いかというと、10ccまでヒアルロン酸入れ放題で165,000円という受けやすい価格設定が非常に大きいです。

これはクリニックの利益優先にせず、コンプレックスを解消する良い施術をたくさんの方に受けていただきたいという思いが詰まっています。

そんなに安いと粗悪なヒアルロン酸を使用しているのではないかと感じる方もいるのではないか思いますが、当院では美容先進国である韓国製のヒアルロン酸を使用しています。額に注入するのにちょうど良い硬さで、日本国内の大手美容クリニックでも採用されている高品質なヒアルロン酸を使用しています。 しかも値段の割にしっかり長持ちするのでコストパフォーマンスは非常に高いです!施術代が安いからといって、ヒアルロン酸の品質に一切の妥協はしておりませんのでご安心ください。

当院はさいたま市の浦和駅近くに位置していますが、埼玉県や東京都内のみならず、全国各地からたくさんの方にご来院いただいております。

 

症例写真を一挙公開!

ここで当院で額のヒアルロン酸注入を行なったモニター様の写真を一部ご紹介いたします。処置直後の写真は本当に処置が終わってからすぐに撮影したものであり、どれも直後から綺麗に仕上がっていることがわかるかと思います。処置に伴うリスクや施術金額は症例写真の最後に載せてありますので、そちらも併せてお読みください。

処置前は横から見ると額の中央部が凹んでいましたが、処置後はなめらかな丸みのある綺麗なおでこに仕上がりました。20代でも額の骨萎縮が始まっている方も多くいらっしゃいます。

 

元々綺麗な額でしたが、丸みが増すことでより一層可愛くなったと思います。

 

この方は鼻のシリコンプロテーゼと同時に額のヒアルロン酸注入をしております。横顔のバランスがグンと整いました!

 

とても丸く仕上がっております。処置直後は若干の腫れもあるので、数日するとちょうど良い感じに落ち着きます。

 

ヒアルロン酸8ccを注入した方です。しっかり丸みが出ております。

 

この方は眉上の骨と筋肉(皺眉筋)の盛り上がりが顕著な方でしたが、ヒアルロン酸を10cc注入することでとても滑らかはおでこになりました!無意識のうちに眉間にシワを寄せるような癖がある人は眉上の筋肉が盛り上がる傾向にあります。

 

処置前は額中央部がやや凹んでおりましたが、バランスの良い額に仕上がりました。

 

この方は元々かなり丸い額でしたが、さらに丸くすることができました。他院で脂肪注入やヒアルロン酸注入した方の修正も多数行っております!

 

処置直後からとても自然な仕上がりになっています。どんな額にするかは患者様のご要望を最優先しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

【施術名】
額のヒアルロン酸注入

【施術の説明】
額にヒアルロン酸を注入して丸みを出す施術

【副作用・リスク】
腫れ・痛み:数日
内出血:稀だが出ると1-2週間
リスク:凹凸、ごく稀に感染

【施術の価格】(以下全て税込価格)
1cc30,000円〜
(ボリュームディスカウントあり)

額ヒアルロン酸入れ放題(10ccまで):165,000円

マイクロカニューレ別途5,500円

 

 

最後に

私は日本美容外科学会認定の美容外科専門医を取得しており、額のヒアルロン酸注入の治療経験も豊富ですので、ご興味を持って頂いた方はぜひ当院へご来院いただければと思います。

当院では電話予約(048-767-5900)の他にも、このホームページの右上にある「WEB予約ボタン」や公式LINEからのご予約に対応しております。

以下のURLから当院公式LINEのお友達追加ができますのでぜひご登録よろしくお願いいたします!お友達追加で1万円のお得なクーポンも配布中です。

https://lin.ee/Q7IZFGL

また本記事の他にも皆様の美をサポートする記事を定期的に配信しています。

別記事は、こちらからどうぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

BRIGHTS beauty clinic【ブライツ美容クリニック】
info@brights-beauty.jp
tel:048-767-5900
pagetop