Doctor column
ドクターコラム
え!?シミが盛り上がってきた。これって本当にシミなの?治療法教えます
え!?シミが盛り上がってきた。これって本当にシミなの?治療法教えます
最終更新日:  公開日:

盛り上がりのあるシミは単なるシミではないかも

シミの分類はとても広く、子どもの頃からできる「そばかす」もシミの一種です。30〜50代に見られる肝斑もシミですし、怪我やレーザーの後に起こり得る炎症性色素沈着もシミの一種として分類されます。20歳前後の女性に多いADM(後天性真皮メラノサイトーシス:acquired dermal melanocytosis)という目の下あたりに点状に出てくる色素斑は正確にはシミではなく「アザ」の分類になるのですが、多くの患者様はシミという認識でご来院されます。

本コラムでは比較的高齢者に見られる、いわゆる「普通のシミ」について書いています。老人性色素斑や日光黒子などと呼ばれるものを「シミ」としています。実は当院の美容皮膚科領域でもっとも多いご相談内容はシミです。

ところでシミは一体何なのでしょうか。シミの本質は「皮膚の色素の局所的な増量」のことです。ここでいう色素はメラニンのことです。メラニン色素が顔全体に均一に増量するとそれは単なる色黒となって、シミとは認識されません。

では以下のようなシミはいかがでしょう。

見たことのある方も多いでしょう。そう、高齢の方によく見られるものです(とはいえ早い人では30歳前後でできている人もいます)。

これはシミは色素だけが増殖していたのに対し、色素の増殖に加えて皮膚の表面の角質層の肥厚を伴った状態です。これはシミではなく、「イボ」に分類されます。正式名称は「脂漏性角化症」と言います。

脂漏性角化症はある程度年齢を重ねてからできるのですが、下の画像のような首に多発するイボは20代の方にも見られます。

これはアクロコルドンというイボです。

よく聞く老人性イボとは脂漏性角化症のこと

一般的によく聞く老人性イボは、この脂漏性角化症を指すことが多いです。では普通のシミ(老人性色素斑)と老人性イボ(脂漏性角化症)は全く別のものかと訊かれると、そうではありません。実はシミは放っておくと、老人性イボになってくることがあるのです。

脂漏性角化症やアクロコルドンの原因は?

脂漏性角化症の原因は一言でいってしまえば、紫外線(光老化)と老化(自然老化)です。ただ同年代の方でもできやすい人とできにくい人がいるのは明らかであり、肌質などの本来持って生まれたものとの関連も大きいです。また肌の摩擦も大敵です。

イボにかゆみがあるんだけど放っておいて大丈夫!?

脂漏性角化症などのイボは炎症を起こしたり大きくなっているときに痒みを感じることがあります。イボは一度できてしまうと自然に治ることはありません。放っておいても健康上の問題はありませんが、整容的に老けて見えたり清潔感を損ないますので、医療機関の受診をお勧めいたします。

自分でできるイボの予防法

なんと言っても紫外線対策と保湿です。つまり日焼け止めを塗りスキンケアをきちんとすることです。この二つしかないと言っても過言ではないでしょう。以前書いたコラムでタルミやシミの原因となる光老化について詳しく書いたので、是非コチラからお読みください。そしてなるべく余計な刺激しないこと。特に首にできるアクロコルドンは衣服などと肌の摩擦が多い人ほどできやすいです。

でも大丈夫!盛り上がりのあるシミはこんなに綺麗に治ります。症例写真公開!

盛り上がりのあるシミができてしまってもあきらめないで下さい!当院では盛り上がりのあるシミ【老人性イボ】【脂漏性角化症】【アクロコルドン】の治療を毎日行なっております。当院で症例モニター様として施術を受けられた方の写真を公開いたします。

男性の脂漏性角化症

電気メスにて施術を行なっております。正常皮膚をなるべく傷つけないよう注意して施術しているため、炎症後色素沈着もあまり出ずにとても綺麗に治癒しています。脂漏性角化症がなくなるとここまで清潔感がアップするのだと驚きの症例です。

女性の脂漏性角化症

こちらのケースも電気メスにて処置しています。よく見ると1ヶ月後の時点では薄い褐色の跡が残っているように見えます。これは炎症後色素沈着と呼ばれるもので、皮膚の刺激によって一時的にメラニンが沈着する反応です。多くは3ヶ月〜半年で自然消失します。

脂漏性角化症角化症は顔の側面部にできやすい

上の写真の方はコメカミ〜耳前部にかけて脂漏性角化症でできています。この付近の皮膚はやや厚くなっており、ターンオーバーに時間がかかるため脂漏性角化症ができやすいのだと考えられます。治療するととても清潔感溢れるお顔になります。

上の写真の方は、典型的な老人性イボができていましたが、当院での処置によりスッキリと改善しております。大きなイボがなくなると顔全体の印象が明るくなるので、若返った印象になります。

女性の首【脂漏性角化症】と【アクロコルドン】が混在している症例

この方の首は脂漏性角化症とアクロコルドンが混在していますが、治療法はどちらも電気メスで切除しています。首は炎症後色素沈着が起きやすい場所ですが、顔と同じように数ヶ月で自然消失します。

このような大きなイボは切開・縫合して治療します

このような大きなイボの場合は電気メスで単純に切除するだけだと出血や瘢痕が問題となることが多いため、切開切除した後に縫合します。約1週間で抜糸します。最初の傷は少し目立ちますが、最終的には目立たなくなります。再発の心配もほとんどないため確実な治療法と言えます。

番外編その1:唇のシミも当院で治療できます

唇のシミはピコレーザーで治療します。唇全体にシミがある方でも1回の治療でほとんど綺麗になります。レーザーを照射してから1週間くらいでボロボロとシミが剥がれ落ちていきます。皮膚のシミ取りとは違う出力で照射する必要があるため、シミ治療をおこなっているクリニックでも唇はやってませんと断られるケースもあるようです。当院は唇のシミ取りの症例が豊富にございますのでアフターフォローも万全です。安心してお任せください。

番外編その2:手の甲や腕のシミ取りも当院にお任せください!

手の甲は実は他の人からとてもよく見られいます。手の甲にシミができていると老けた印象になってしまいますので、顔のシミと同じくらい早急に改善したいものです。当院が採用しているピコレーザーでは手の甲や腕のシミも綺麗に取ることができます。手の甲のシミは出力調整が難しく他院で治療をお断りされた方がたくさんいらっしゃいます。顔などに比べるとPIH(炎症後色素沈着)が起こりやすい部位なのですが、数カ月かけて必ず改善しますのでご安心ください。

番外編その3:いろんな種類のシミが複合的に存在している場合も綺麗にできます!

上の症例写真の方は、雀卵斑、老人性色素斑、肝斑が混在している方です。肝斑があると治療を断るクリニックも多いようですが、当院では肝斑がある方の治療ノウハウもございますのでご安心ください。

脂漏性角化症ができてしまったら自分で取らずに医療機関へ

いくら予防してもイボができやすい人はできてしまいますし、一度よくインターネットで「貼るだけでイボが取れる」といった怪しい薬の広告が出てきますが、あまりオススメしません。そういった薬を使った人たちの診察もたくさんしてきましたが、イボが全く取れていないか、刺激が強すぎて赤みが残ったり炎症性色素沈着が残ってしまう人がほとんどです。ご自身で処置されずに医療機関を受診しましょう。

当院では脂漏性角化症の治療ももちろん行っております。普通のシミであればピコレーザーやQスイッチヤグレーザーなどが適応になるのですが、脂漏性角化症の場合は角質層の厚みがあるためこれらのレーザーでは取りきるのは難しいです。そこで当院ではRFナイフ(RF=Radio Frequency)という電気メスを用いた治療を行なっております。RFナイフでは組織に対する高密度なエネルギーの集中性を実現することで熱損傷を抑え、微細な切開・凝固が可能となっておりますので、術後の仕上がりがとても綺麗になります。また局所麻酔を使用してから除去するため無痛でとることができます。術後は肌色のテープを10日間貼って保護します。

私は日本美容外科学会認定の美容外科専門医を取得しており、脂漏性角化症やアクロコルドンの治療経験も豊富ですので、ご興味を持って頂いた方はぜひ当院へご来院いただければと思います。

本コラムのまとめ

  1. 顔にできる盛り上がりのあるシミは脂漏性角化症(老人性イボ)かも
  2. 首に多発するイボはアクロコルドン
  3. どちらも肌の老化が原因
  4. 予防策としては紫外線
  5. 盛り上がりのあるシミができてしまったら医療機関を受診しよう

他にもシミに関係するコラムを執筆しています

本コラムでは盛り上がりのシミを取り上げましたが、他にもシミについてのコラムを書いています。こちらのリンクからどうぞ!

ちなみに、悩んでる方の多い肝斑とは!?

ここまでは盛り上がりのあるシミ、脂漏性角化症について詳しく述べてきましたが、それと同じくらい悩んでいる方の多いシミが「肝斑」です。よくテレビや雑誌などでも目にするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。以下の写真のような両頬に左右対称にできるモヤっとしたシミが肝斑です。

肝斑ついては、こちらのコラム(クリックして下さい!)で詳しく解説しておりますので、ぜひご一読いただければと思います。

BRIGHTS beauty clinic のシミ・イボ治療の6つの特徴

①美容外科専門医の技術

シミ治療を一番行なっているのは、保険診療の皮膚科医ではありません。美容外科医や美容皮膚科医です。当院の今村院長は美容外科専門医を取得しており、豊富な経験を積んでおります。最新のピコレーザーなどの機械に精通しており、シミや肌質に応じて最適なレーザー波長や出力等で選択することができ、少ない治療回数で最大限の仕上がりを目指しています。

②麻酔へのこだわりで痛みに徹底配慮、内服薬も各種取り揃えております

オプションで表面麻酔(クリームを塗布する麻酔)を選ぶこともできます。シミ取り放題やイボ取り放題には無料で表面麻酔がついてきますし、コースの場合はお得な金額で麻酔をつけることが可能です。

③処置は院長もしくは熟練スタッフのみで安心

今回のコラムで取り上げた盛り上がりのあるシミの除去は今村院長が全例処置を担当いたします。またピコトーニングやピコフラクショナルといった皮膚処置は経験を詰んだ熟練美容看護師が行うので安心です。

④安心の保証制度

当院では全ての施術で、施術後の再診は無料です。また施術後、当院での施術が原因で起こったと考えられる何らかのトラブルが生じた際の治療費はいただいておりません。術後のアフターフォローも安心してお任せください。

⑤完全予約制でプライバシーに配慮

当院は完全予約制であり、なるべく他の患者様と重複しないような予約の取り方をしております。また治療内容のプライバシーには細心の注意を払っております。

⑥シミ・イボが多い人向けの取り放題メニューあり!

当院では基本的に1mmあたりの金額で治療をおこなっておりますが、数が多い人の場合は治療費が高額になってしまいます。そのため定額で何個でも治療OKの取り放題メニューを導入しております。

 

最後に

私は日本美容外科学会認定の美容外科専門医を取得しており、シミやイボ治療の治療経験も豊富ですので、ご興味を持って頂いた方はぜひ当院へご来院いただければと思います。

当院では電話予約(048-767-5900)の他にも、このホームページの右上にある「WEB予約ボタン」や公式LINEからのご予約に対応しております。

以下のURLから当院公式LINEのお友達追加ができますのでぜひご登録よろしくお願いいたします!

https://lin.ee/Q7IZFGL

また本記事の他にも皆様の美をサポートする記事を定期的に配信しています。

別記事は、こちらからどうぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

BRIGHTS beauty clinic【ブライツ美容クリニック】
info@brights-beauty.jp
↑メールでのお問合せはこのアドレスにお願いいたします(返信にお時間いただくことがございます)。
tel:048-767-5900
院長:今村直樹【美容外科専門医】
pagetop